2010年7月29日木曜日

合歓の花

皆さんはこの花は何という名前か知ってますか?
合歓の花です。合歓と書いてネムと読みます。

ここサントポス大竹にも合歓の木がそこかしこに自生してまして、夏の盛りの今時分に可憐な花を付けます。
非常に珍しい綿毛のような、化粧筆の先のような花は他には知りません。

事務局のあるログハウスの近傍にもこの合歓の木が2~3本生えてまして、年々大きくなってます。
花が終わるとサヤエンドウのような実を付けますが、調べてみるとマメ科の植物なんだとか。。。

バリバリ、ヴイヴイと勢い良くサーキットを走り回るもの楽しいですが、ホット一息ついた時に自然の静寂の中に咲く花に見惚れるのもいいのではないでしょうか。

仲間が集まれば、木陰でBBQなんかも楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿